「開発者初級」に挑戦します

Ayumi Toda

Pocket

前回に引き続きSalesforceのtrailheadを行っています。初心者向け活用リソースが終わったので、「開発者初級」を行うことにしました。実は解答があるのは初心者向け活用リソースだけで、他のtrailheadにはないんですね。結構手こずりました。

手こずりその一:言語設定

前回、チャレンジの説明に英語でやるように書いてあったので英語設定でやっていると書きましたが、試しに日本語設定でやってみました。結果、チャレンジを二つクリアできたのですが三つ目で詰まりました。三つ目のチャレンジは言語設定を英語に変えたところクリア。行き詰まったら言語設定を変えてみるのもいいかもしれませんね。

手こずりその二:主従関係

開発者初級>データモデリング>オブジェクトリレーションの作成のチャレンジに難航しました。Offerオブジェクトに参照関係と主従関係を追加する課題だったのですが、主従関係の方がどうしてもできず。何回やっても”Cannot Create Master-Detail Relationship”と表示されてしまいます。調べたら、Offerオブジェクトにレコードがあると主従関係を作成できないと出てきました。レコード=作ったデータかな? と思った私はオブジェクトマネージャーページではなくセールスページからOfferオブジェクトタブを表示し、前のチャレンジで作成したOfferオブジェクトのデータを消去してみました。すると作成できました。

手こずりその三:入力規則の作成

開発者初級>数式と入力規則>入力規則の作成のチャレンジで詰まりました。エラーを発生させる条件をプログラミングのようにandやifを使って書くチャレンジです。一応私の本業はプログラミングなのですが、Sales forceの仕様がよく分からず……。結局グーグルで検索し、こちらのキータで解決しました。難しかったです。検索すると結構ヒントが出てくることがあるので、グーグルに頼るのも一つの案ですね。それではまずは開発者初級クリアを目指し、進めていきたいと思います。