Sales force試験の勉強科目

20200911_exam

Ayumi Toda

Pocket

先週は更新を忘れておりすみません。先週一週間は、スーパーバッジをどうにかクリアできないかと試行錯誤しておりました。でも難しいようですね。それでは今週何をしていたかお話ししたいと思います。

スーパーバッジはひとまず飛ばすことにして、私はPrepare for Your Salesforce Platform App Builder Credentialの最後の方にあるStudy for the Platform App Builder Examをやっていました。これ自体はごく簡単なクイズのみです。ページを右クリックして日本語に翻訳して、ものの五分で答えを出せます。しかしこのモジュールの真に注目すべきはチャレンジのクイズではないのです。ページの後半部分に、“Related Badges”として関連するモジュールやスーパーバッジなどが紹介されていますこれこそがアプリケーションビルダー試験の勉強科目ではないかと私は思います。

今までにクリアしたトレイルでクリア済みのものがほとんどでしたが、私は未クリアのものを片っ端からトライしてみることにしました。幸い数は多くなく、モジュールの中身もそれほど難しくなかったのですが、関連するモジュールが多かったのでそれなりに時間がかかりました。

例えば、「このモジュールは以下のモジュール(またはプロジェクト)をクリアしていることを前提としています。」というようなものです。そこで指定されたモジュールをクリアすると、「次はこのモジュールを行うことをおすすめします」と出てくる……という感じです。開発者中級のモジュールにトライすることが多く感じたので、最初から管理者中級をやっておけばよかったですね。

今後はクリアできていないスーパーバッジにもう一回トライするか、今までにクリアしたトレイルを復習したいと思います。でもトレイルをわざわざ二回やる人っているのでしょうか。逆にトレイルやスーパーバッジを一回なぞっただけで試験を受けるなどありえない! ということもあるかもしれませんが。私にとって未知の試験であるために、わからない部分も多いです。ネットに出ているブログなどを読みつつ、頑張っていきたいと思います。