いざ、復習

20200924_quiz

Ayumi Toda

Pocket

Prepare for Your Salesforce Platform App Builder Credentialを終え、想定問題集を解いてみたら結構悲惨だった戸田です。今回は基本に立ち戻り、Salesforceの復習をしたいと思います。前回も紹介したように、Prepare for Your Salesforce Platform App Builder Credentialの最後の方、Study for the Platform App Builder Examにてアプリケーションビルダー試験に関連するモジュールやスーパーバッジが紹介されています。それを解いていきました。

やはり最初は簡単なものが多かったので、既に理解できていると思うものは読むのみにしました。知らなかったと思うことがある場合はチャレンジにリトライしました。例えば、カスタムオブジェクトの作り方はもう分かっているので復習しませんでした。しかしカスタムリンクになるとどうでしょう。他のモジュールやスーパーバッジでも触れることが少なかったと思います。すっかり忘れていたので、カスタムリンクを作るチャレンジはリトライしました。

通常実際に手を動かすチャレンジ(ハンズオン)ならリトライできますが、クイズのみの場合リトライはできませんので注意が必要です。

この一週間で私がチャレンジしたモジュールは、Lightning Experience のカスタマイズ、Lightning Experience の開発、AppExchangeの基本、Lightning Experience のリードと商談でした。リードなどもあまり触れることがなかったので、久々の経験でした。ハンズオンだと結構記憶に残るのですが、ただ文章を読まされてそれを覚えてクイズに答えるだけの単元は身に着けるのが結構難しいですね。次回もまた進めていきたいと思います