順調に暗記中

20201016_Routine

Ayumi Toda

Pocket

一週間程が経ち、自分で作った暗記カード、初めに取り掛かった209枚の暗記カードセットは9割以上正解できるようになりました。毎日繰り返すと答えが5個以上あるカードでもしっかり答えられるようになるようです。今はカードの表面を見て反射的に答えるのではなく、問題文をじっくり読んで試験で細かい所を突かれても大丈夫なように対策しています。

新しいカードセット

そして今週から、3つめ、4つめのカードセットに取り掛かりました。テキストから出題 アプリケーションビルダー問題集ヘルプから出題 アプリケーションビルダー問題集です。テキストの方は前2つのカードセットと内容が被っていることもあり、約一週間で正解率は8割程度です。139語を一日2回やると考えると、早い方なのか遅い方なのか分かりません。内容が被っているといえど、違う形の文章で聞かれたりすると初めは間違えました。恐らく本番でも違う角度から突っ込まれ、迷うことでしょう。quizletや想定問題集で慣れておきたいものです。

ヘルプの方は、知らない知識ばかりでした。Trailheadはやってもヘルプをじっくり読んでいたわけではないので当然かもしれません。正答率は2割程度くらいです。このカードセットをやらずに本番に臨んでいたらと思うとぞっとします。他人のカードセットを検索、トライできるquizletのシステムに感謝です。

マイルーティーン

始めて一週間が経ち、私なりのquizletのルーティーンが確立してきました。まず朝に全てのカードセットをiPhoneから単語モードでやります。重要なのは、正解できたカードは右にスワイプ、間違えたカードは左にスワイプすることです。カードを分類し終えたら仕事に取り掛かり、夕方単語モードで間違えたカードのみをもう一度やります。余力があったら最新のカードセット(例えば今だったら最近始めたばかりの「ヘルプから出題 アプリケーションビルダー問題集」)をもう一度間違えたカードのみやります。これを繰り返して試験範囲全般の知識を身に着けたいと思います。