知識の定着

知識の定着

Ayumi Toda

Pocket

暗記アプリquizlet

quizletを初めて三週間程度が経ちました。今私がやっているのは自分で作成した自分のわからないところをまとめたカードセット、最初に始めたカードセットテキストから出題されているカードセットヘルプから出題されているカードセットです。

ヘルプから出題されているカードセットは最近始めましたが、九割以上答えられるようになってきました。どのカードセットもただ聞かれている部分を答えるだけでなく、前提条件となる文章を頭に入れたり、最近解いた問題と結び付けたりということもしています。

問題形式のカードセットに手を出すように

知識は十分インプットできたと思うので、問題にトライするようになりました。quizletでは、問題形式のカードセットもあるのです。私が今やっているのはこちらのPlatform App Builderです。今まで覚えてきたことが聞かれると嬉しくもあるのですが、覚えたはずの知識も問題になると間違えてしまうこともあります。

私が一番混乱したのは、ユーザ、プロファイル、ロール、公開グループの区別です。この問題を解決するにはこちらのブログが参考になりました。動作を決めるのがプロファイル、データを決めるのがロールです。こうして言葉で聞くとあまりピンと来なかったりするのですが、問題を解く時にこちらを頭に入れると解けるようになりました。

一人のユーザは一つのプロファイル、複数の権限セット、一つのロールに追加できるということも問題を解く上で重要です。また、ページレイアウトはプロファイルとレコードタイプによって決まります。この文言だけ暗記していても、いざ違う角度で聞かれると内容を理解していないと答えられません。ページレイアウトは、ユーザの一つしかないプロファイルによって絞り込まれ、レコードタイプを使用している場合はそのレコードタイプに沿ったものになるということです。

問題を解いていく内に、今まで文言だけ暗記していた部分の中身を捉えられるようになりました。今やっているPlatform App Builderカードセットが完璧になったら、また別の問題にトライしてみたいと思います。