スーパーバッジ取得に向けて

20200703_super

Ayumi Toda

Pocket

Sales force認定アプリケーションビルダーに挑戦している戸田です。ここまでいくつかのトレイル、モジュールをこなし、全く手をつけていないトレイルを見ても何パーセントか既に消化してあったりします。先人が「これをやるといい」と教えてくれたトレイル・モジュールは全て終わらせてしまったため、私はいよいよTrailMix”Prepare for Your Salesforce Platform App Builder Credential”に挑戦することにしました。

Prepare for Your Salesforce Platform App Builder Credentialとは

Prepare for Your Salesforce Platform App Builder Credentialはその名の通りSales force公式が認定アプリケーションビルダー試験を受けるにあたってこれをやっておくといいよと準備しているもの、と解釈しています。中を見ると、既にどこかのトレイルで終えたものがほとんどです。ここまでやったのだとちょっと達成感に浸れますね。

普通のモジュールの他には、スーパーバッジと言って特定のモジュールを複数クリアしないと挑戦できないラスボスみたいな試験があります。とりあえず私は目標をスーパーバッジに定め、Prepare for Your Salesforce Platform App Builder Credentialの中でまだ行っていないモジュールを片付けるのとスーパーバッジのためのモジュール突破に勤しみました。無事スーパーバッジにトライできたのですが、この中身がなんとも難しい。

スーパーバッジの難しさ

今まではチャレンジの文章を読みながらtrailheadの内容をなぞるだけでしたが、今回はチャレンジの文章だけではクリアできません。前提のようにずらずらっと書いてある文章の中から必要な条件を自分で探し出す必要があります。数学の文章題を解いている気分ですね。それから、使う知識もこれまでの総合です。ページに書いてあるものがそのまま出るなんてことはありません。

今回もYouTubeの動画に大変お世話になりました。あとこのキータも参考になりました。今週はまだスーパーバッジ”Security specialist”が途中なのですが、クリアに向けて頑張ろうと思います。