今までの総復習期

20201002_difficult

Ayumi Toda

Pocket

Study for the Platform App Builder Examで認定Platformアプリケーションビルダー試験と関連するモジュールを復習しています。最初は結構当たり前にできることばかりでさらっと読み流していたのが、進むにつれて難しくなってきました。すっかり忘れていたところもあります。

私はSalesforceのTrailheadに取り組み始めたのが五月のことなので、初めの方に一回やっただけのものは忘れているでしょう。スーパーバッジも今までの総復習というような雰囲気でしたが、勿論すべてをカバーしているわけではありません。私はスーパーバッジを他の方のブログやYouTubeを見ながらやっていたので、問題文を見ただけで手が動くようになるというのが理想ですね。

モジュールも行いながら、先日やった想定問題集の続きをやってみました。https://savepo.com/platform_applicationbuilder_exam_q2

複数回答ということもあり、なかなか難しかったです。やはり試験範囲を見てしらみつぶしに復習していく必要がありそうですね。そして前回は気付かなかったのですがこのサイトには解説のリンクがついています。ものによってSalesforce公式のヘルプページだったり、この想定問題集を書いている方のブログの解説ページだったりと様々です。

自分が間違えたところの復習をすぐにできるのはとてもありがたいです。ネットでいろいろな想定問題集を漁って、それを何度も繰り返して……と思っていましたが、この想定問題集で間違えたところの解説ページを読むのがよさそうです。認定Platformアプリケーションビルダー試験の公式ドキュメントを参照しながら、試験範囲の分のヘルプページを読むというのも勉強になるかもしれません。いろいろと計画を立てながら、やってみたいと思います。