プロセス自動化スーパーバッジ

20200717_robot

Ayumi Toda

Pocket

セキュリティスペシャリストのスーパーバッジを獲得し、現在はプロセス自動化のスーパーバッジに挑戦しています。スーパーバッジというだけあり、チャレンジはどれも難しいです。特にチャレンジのクリア要綱と前提となるスーパーバッジ詳細の長文のどちらも理解して頭の中でやるべきことを絞り出すのが大変ですね。Trailheadはチャレンジのクリア要綱のやることが全て書いてありましたが、スーパーバッジではそれ以外の文からクリアに必要な動作を考えなくてはなりません。正直、YouTubeの動画がなければ私はクリアできなかったと思います。

自動採番と主従関係

今回詰まったのはプロセス自動化スペシャリストのチャレンジ3です。エラーメッセージは「Nameフィールドが自動採番ではない」というものです。

確かにNameフィールドはカスタムフィールドで作成したはずなのですが、もしかしてカスタムオブジェクトを作った時からあるデフォルトの「Name」フィールドが悪さをしているのではないかと思いました。削除しようとしましたが、デフォルトなので削除できません。設定を弄ってみようとすると、Data type「Text」のプルダウンの下に「Auto Number」の選択肢が。

自動採番のNameフィールドは作るのではなく、デフォルトのものを変えるのだったのです。思ってもみない落とし穴でした。別途自動採番のNameフィールドを主従関係で作っていたことが原因で他の主従関係のフィールドを作成できなくなっていたりしたようです。カスタムフィールドの方のNameフィールドを削除し、デフォルトの方のNameフィールドを変更したら無事クリアできました。

今回新たに知ったことですが、オブジェクトのフィールドにはデフォルトのものがあってそれは削除ができないのですね。デフォルトのフィールドと似たようなフィールドを作成するように指示された時はまずデフォルトのものを変更できないかトライしてみる必要性がありそうです。